Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. ジョブ・ジョブとかちで就職決定「第61回大野美咲さん」

『がんばる先輩紹介』ページ、第61回に登場して頂く先輩は、 【株式会社 アイ建築工房】に入社された大野美咲さんです。

インタビューコラム

大野さんは在職中、未経験である住宅関係のお仕事を希望し転職活動を開始。 ジョブジョブとかちに登録後、数社から面接オファーがあり、かつてから希望していた「株式会社アイ建築工房」のお客様アドバイザーとして入社が決まりました。

入社1年が経過した大野さんの仕事内容や今後の目標、そして就職活動で苦労した点など、お話しを伺いました。

現在のお仕事について教えてください

土日は住宅の完成現場見学会に来場された方の接客がメインです。

平日はご契約を頂いたお客様のお引渡しへ向けた準備、見学会で打合せの予定のあるお客様への調べものや資料準備などをしています。

実際に入社し感じたことは、勉強会などが多く、積極的に勉強できる機会が多いということです。

私は建築の知識がゼロの状態からのスタートでしたので、とてもありがたいです。建築の知識以外にも新入社員向けのマナー研修なども実施してくださり、電話対応や、お茶出しはもちろん、社内ルールを学ぶ機会があり、会社に馴染みやすくする工夫がされていたと感じています。

そして何より、先輩上司の方々が親切丁寧に説明をしてくれていますので、初めての業務でも安心して行えます。

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムの印象は?

私は転職活動をするということが初めてで、意思だけは「転職するぞ!」と決めていたものの、何から始めたらよいのかも分かりませんでした。

とりあえずハローワークへ行き、そこで職員さんからジョブジョブとかちというシステムを紹介して頂きました。

私は在職しながらの転職を考えていました。ですので、なかなかハローワークの営業時間に時間をつくることが難しかったので、ジョブジョブとかちに無事登録できた時は、「やっと本格的な転職活動ができる」と感じたのを覚えています。

登録してからも担当の方から、「こんな求人をお送りしましたがいかがでしたか?」と連絡をくださり、私の希望をしっかりと聞いてくださいました。

転職活動初心者の私にはそういった気遣いも嬉しかったです。

就職活動で気をつけたことや苦労したこと等はありますか?

就職活動で気を付けていたことは、在職中の業務がおろそかにならないようにしたことです。今までお世話になった会社の方々に迷惑に最小限の負担で済ませたかったからです。

苦労したことは、先程もあったように8:00~17:00の平日に時間を作ることが苦労しました。実感したことは就職活動をする前まで希望がそこまでないと感じていましたが、いざ求人が来ると、自分にも割と多くの希望があったことに気づきました。

今後の夢や、今後の目標を教えてください

住宅の購入を考えられている方々のお役に立てるよう、しっかりと知識をつけ、安心して住宅を任せてもらえるアドバイザーになることが目標です。

もう一つの目標は資格などを取得しスキルアップをしていくことです。

自分の自信にも繋がりますし、そこで得た知識はお客様との打合せで安心感を与えることが出来ると思います。

求職者の方へメッセージをお願いします

退職しようと決意することはとても勇気のいることですし、不安に感じると思います。 ですが周りの人へ私は「○○という理由で転職活動をします!」と言っていくことで、協力してくださる方が増えていきます。

自分一人だけで抱えていくのではなく、周りの方に協力してもらうのも一つの手だと思います。

皆さんが素敵なご縁に恵まれますよう、祈っています。

企業側の視点

株式会社 アイ建築工房
総務・マーケティング部 取締役部長
兼 オーガニックハウス事業部長  濵木 幸浩 氏

ジョブ・ジョブとかちのシステムについてはいかがですか?

ジョブジョブとかち求職者登録システムは、会社に在籍しながら求職活動ができるのでとても良いと思います。 現在就いている仕事をベースにキャリアアップを目指す若者にとっては、今の会社でスキルを高めるよりも、「転職し環境を変え、自分を成長させる」ということが目標達成の近道であったりするからです。

大野さんの印象や、現在の仕事振りはいかがですか?

大野さんと初めて会った時、将来の自分に対する熱い思いを話していただけたことを今でも強烈に覚えています。

そのとき掲げてくれた目標に向かって毎日とても楽しそうに働いてくれているのを見て、私も一緒に働けていることに感謝しています。

就職活動中の方へ、メッセージやアドバイスをお願いします。

職歴がある方は是非今までの自分の仕事を振り返ってみてください。これまでに社会人として得た経験を自分なりに整理してみることで、長所や短所そしてこれから身につけたい内容が明確になってくると思います。

中途採用をしている会社の多くは、前職での貴重な経験を活かしていただけることに期待をしています。「過去の経験が自分の強み」となるように、しっかりアピールしてみてください。


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。