Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. ジョブ・ジョブとかちで就職決定「第65回岡本杏菜さん」

『がんばる先輩紹介』ページ、第65回に登場して頂く先輩は、 【合同会社STU】に入社された岡本杏菜さんです。

インタビューコラム

今回は、職業訓練に通い資格取得を目指していた岡本さんにお話を伺いました。

現在のお仕事について教えてください

主な仕事はプログラムのテストと、今は知識と技術を身に着けるための勉強をしています。

プログラムのテストではプログラマの方々が作り上げたものが正常に動くのかどうか、使いづらいところやおかしなところがないか一つ一つ地道に確認していきます。作業内容によってはほとんど同じ工程を何百回と繰り返すので慣れるまでは集中力が続かなくて大変でした。最近では、webデザイナーとして仕事ができるようにPhotoshopやillustratorを使ってポートフォリオを作成して使い方を勉強しています。

わからないところは、先輩方が丁寧にひとつひとつ教えていただけるのでゆっくり着実に覚えていけます。

高校卒業からずっと接客業をしていたので接客しないお仕事というのは想像もできず不安もありましたが、とても自由な社風で先輩たちと冗談を言い合いながら楽しく仕事をさせていただけていて、接客業との様々な違いに日々驚いています。

また、趣味で続けていただけのイラストを高く評価していただき、仕事に繋げられるように会社で色々な方法を考えてもらえた事で自分の今後の可能性が一気に拡がった気がします。

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムの印象は?

前職を退職してから「接客業以外の仕事をしてみたい」と思いハローワークや求人雑誌で事務職を中心に職を探していました。

職を探していく内に自分にできることを増やさなければいつまでもほかの職種につけないと感じて職業訓練に申し込み、いくつかの資格を取得しました。今まで全く経験したことのない分野の職業体験などをして自分が考えている以外にもたくさんの仕事があるのだと感じ、自分が探す以外の方法でも新しい職業と出会えるのではと職業訓練の一環としてジョブジョブとかちに登録しました。

企業側からこちらに声をかけていただくというシステムはこちらから求職活動をするよりも精神的なハードルが低く感じてとても使いやすかったです。

就職活動で気をつけたことや苦労したこと等はありますか?

自分のできることを明確にするために自己分析をしたり転職サイトや履歴書でもなるべくわかりやすく自分が何をできる人間なのか伝えようと心がけていました。

誇張したりしても面接で見抜かれてしまうので自然体で思ったままを伝えてフィーリングの合う会社に入れればいいなと考えていましたが、まるで違う業種への転職はなかなかうまくいきませんでした。

今後の夢や、今後の目標を教えてください

先輩の指導の下、まずはwebデザイナーとして基礎的なことをこなせるようになっていきたいです。

デザインの知識やノウハウを学ばせていただいていずれ独立できるぐらいまで力をつけて会社の力になれればいいなと思っています。

求職者の方へメッセージをお願いします

会社との出会いはタイミングや会社との相性があると思います。

私も就職活動がうまくいかないことが続いたこともありましたが地道に行動を続けていけば良い縁が巡ってくるのだと思います。私はジョブジョブとかちさんに縁をつないでいただけたので焦らず相性の良い会社に巡り合える様頑張ってほしいです。

企業側の視点

合同会社STU
代表 佐藤 賢一氏

ジョブ・ジョブとかちのシステムについてはいかがですか?

「ジョブジョブとかち」の求職者登録システムは、人材採用エージェントと同じような仕組みですが、地域で雇用する手段として活用できると考えていましたので、今回、利用させていただきました。

求職希望者にリクエストできる点が使いやすいと感じています。

5名程リクエストし、2名から応募がありましたので面接させていただきました。結果として面接した2名を採用させていただきました。企業側からある程度絞った状態でリクエストすることで、採用まで効率よくスムーズに進めることができました。

パソコンを使用する仕事上、学習欲や向上心、とくにコミュニケーション能力が必要とされる職場の為、今回、採用した2名についてはその点を重視して採用しています。今後の成長に期待しております。

就職活動中の方へ、メッセージやアドバイスをお願いします。

就職活動は大変だと思います。ただし、自分を見つめ直す機会でもあり、将来設計を見直す機会でもあります。新たな出会いや学びから自分をより深く知ることができたり、会社を知る事で住んでいる地域を知ることができたり、と新しい発見があることでしょう。

興味があることで熱中できる仕事、会社環境や同僚といった周りの人達に恵まれた仕事、人に感謝される仕事、報酬が得られる仕事、仕事を選ぶ価値基準はそれぞれだと思います。

せっかくですから、機会を逃さず行動し、より深く学び、次の手を考え、活動し続けてみてください。

貴方にとって実り多き就職活動になり、ご希望の会社や仲間に出会えるよう願っております。

弊社は創業まもないIT系スタートアップですが、新たなチャレンジをしたい方はいつでもお問合せください。


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。