Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. ジョブ・ジョブとかちで就職決定「第51回 40代女性」

『がんばる先輩紹介』ページ、第51回に登場して頂く先輩は、 【つがやす歯科医院】にお勤めの女性です。

インタビューコラム

現在のお仕事について、今後の目標、就活で苦労した事など、お話しを伺いました。

現在のお仕事について教えてください

窓口での受付・会計、翌日のカルテ用意、当日のカルテ出し、電話での予約・変更対応、次回予約、カルテの整理が主な仕事です。

今まで、忙しくても自分の考えで、この仕事は後でやる、今すぐやる、と判断できましたが、今は何より患者様対応が優先なので、時間に追われるため、スピードが要求されます。

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムの印象は?

元同僚に教えてもらいました。

登録後、情報公開するまでの道のりが長く、公開する内容の情報シート添削でも、ダメ出しが多くてくじけそうにもなりましたが、自分自身では長所だと気付かない部分を、長所だと気付くことが出来、最終的には自信にも繋がりました。

求職活動で気をつけたことや苦労したこと等はありますか?

私は、在職中に転職活動を始めましたので、それほど頻繁に活動はしていませんでした。

年齢のせいもあってか、面接依頼(リクエスト)が全然来ない日々も続き、本当に企業側からの面接依頼は来るのだろうか・・・と心配になる時もありましたが、気長に待っていて良かったです。

添削の先生も、退職してしまってから「ジョブジョブとかち」を利用する方が多いけれども、本当は退職前に一度、来てくれたら・・とおっしゃっていました。

退職前であれば、本当に退職することがいいのか、もう少し今の職場で続けるのか、それとも転職活動をするのか等、選択肢が増えるのも要員かと思います。

今後の夢や、今後の目標を教えてください。

今はまだ、迅速に処理できずに先輩達に迷惑をおかけしている状態なので、早く一人で迅速に対応できるようになって、ゆくゆくは、受付以外の医療事務も覚えたいです。

求職者の方へメッセージをお願いします。

就職活動では、あまり自分の中で納得しない求人でも、つい焦ってしまい「ここでもいいか・・・」とか「もうここを逃したら来ないかも・・・」と思ってしまうこともありますが、妥協して入社しても、結局は上手くいかなく退職してしまうという事を、身を持って体験したので、贅沢ばかり言うのもだめですが、ある程度の信念は持っていたほうがいいと思っています。

☆今回の取材先☆

つがやす歯科
帯広市西10条南9丁目5-5


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。