Loading...

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

求人者と求人企業のマッチングシステム「JOB JOB TOKACHI」

仕事をお探しの方

企業ご担当の方

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. ジョブ・ジョブとかちで就職決定「第58回太田聡美さん」

『がんばる先輩紹介』ページ、第58回に登場して頂く先輩は、 【株式会社ネクサス】に入社された太田聡美さんです。

インタビューコラム

太田さんに、現在のお仕事について、今後の目標、就活で苦労した事など、お話しを伺いました。

現在のお仕事について教えてください

仕事内容は総務経理などの事務全般、接客・受付業務です。

会計伝票の起票・入力や金融機関などへの外回り、申請書類の作成、出張者の旅券の手配などを行っています。

以前から総務経理の仕事に興味があり、就くことを希望していましたが、経験はありませんでした。初めてのことばかりですが、先輩方に丁寧に指導して頂けるので、様々なことを学び吸収できていると感じています。

このような環境を整えていただき、やりがいを持って仕事に取り組めることを感謝しています。

ジョブ・ジョブとかち求職者登録システムの印象は?

登録のきっかけは、希望職種に就きたいとの思いで、ハローワークに相談に行ったときに頂いたパンフレットの中に”ジョブジョブとかち”のものがあったことです。

活動内容などをネットで確認したところ、より有効に就職活動ができると感じたので登録させていただきました。

自身を公開する情報シートの作成時も丁寧・親切に対応して頂き、自分の納得のいくものとなりました。更に情報公開後も様々な相談に乗っていただき、とても心強かったです。

就職活動をされている方には、ぜひお勧めしたいシステムです。

求職活動で気をつけたことや苦労したこと等はありますか?

私は在職中に就職活動を始めましたので、気持ちにも少し余裕があったように感じています。

焦ることもあるかと思いますが、ジョブジョブとかちの相談員の方や、自分の周りの方に相談するなど、他人の力を借りることも必要かと思います。

私は希望する職種があったので、妥協せずに活動をして良かったと思っています。

今後の夢や、今後の目標を教えてください。

今は教えていただく立場であり、なかなか自ら何かをするということは出来ていませんが、早く仕事を覚え、会社に必要な人材になっていきたいと思っています。

一生懸命、会社に育てていただいており感謝していますので、いずれ後輩が出来たときには、この経験を生かしていけるよう学んでいこうと考えています。

また、この感謝の気持ちを忘れずに、やりがいを持って働いていきたいと思っています。

求職者の方へメッセージをお願いします。

私が一番大切だと思うことは”やる気”だと思います。 就職活動中も入社後も”やる気”があるかないかは、すぐに見破られてしまうと思います。 自信が無くなってしまうこともあるかと思いますが、自分の強みはもちろん、仕事以外のことでもアピールできることがあれば、面接時にお話ししてみるのも良いかと思います。

ジョブジョブとかちの相談員の方や、自分を応援してくれる方、そして自分を信じて活動してみてください。

企業側の視点

株式会社 ネクサス
常務取締役 花久 正子氏

ジョブ・ジョブとかちのシステムについてはいかがですか?

求職者の職務経歴等の情報を詳細に確認しアップして下さるので、企業が求職者をピンポイントでリクエストし易く、多数の方と面接する手間と時間が省けるので、大変利用しやすいです。

太田さんの印象や、現在の仕事振りはいかがですか?

とても積極的に面接に望まれ好印象でした。採用後も積極的に業務と向き合い、慣れない作業・社風に、早く馴染もうと努力しており、今後の活躍・成長におおいに期待しているところです。

就職活動中の方へ、メッセージやアドバイスをお願いします。

求職アピールの本気度が、企業の担当者に伝わる様、履歴書等の応募書類を記入する事をお薦めします。最近は売り手市場なので、転職が容易に出来る環境に有りますから、本当に自分のやりたい仕事を探すのは今がチャンスです。このチャンスを逃さない様にしっかり自己アピールすることが、転職成功の秘訣ではないでしょうか。

面接のポイントは、質問されたことに、的を得た答えをすることは勿論ですが、テキスト通りの答えでは無く、自分の感性が伝わる言葉で話すことを望みます。 面接では、テキスト通りの優秀な答えよりも、言葉遣い、しぐさ(身だしなみ)等から人となりを拝見させて頂く企業が、当社を含めて多いと思います。


※この内容につきましては、ご本人と企業の方のご了承を得てお名前を掲載しております。