マッチング課長じょぶまーるが行く! 職場訪問レポート№5

帯広地域雇用創出促進協議会が運営しているシニア人材マッチングシステム
「ジョブジョブとかちシニア」。
このシステムに求職者としてご登録後、企業から面接リクエストがかかり、採用面接後に見事就職決定したTさん。
Tさんと、Tさんが勤める「株式会社Far夢楽縁」林 秀康代表取締役に今回のマッチングについてインタビューしました!

  • 登録者の声
  • 登録し活用してみていかがでしたか?
    良いところを紹介して貰って良かったと思います。

    現在のお仕事はどのような内容ですか?具体的に教えてください。
    また、実際にお仕事に就いて、やりがいや手応えなどの他、感想などもお聞かせください。

    ワイン用葡萄の育成管理。葡萄の成長に伴い日当たりを良くしたり、間引き的にひとつの枝に対して葡萄の数を統制したり、良い環境を作るのが主な仕事です。
    枝の状態がその都度違う為、どの様にしたらベストなのか経験も要すると同時に研究も必要に思い、難しい面もあります。

    お仕事を探す上で特に気を付けていたことを教えてください。
    また、苦労したことや、感じた事、考えた事は何ですか?

    問題は第一に「自分で覚えられるのか」、第二に「人間関係はどうなのか」と言うこと。
    働いてみないと分からないのが日本の企業だと思います。

    シニア求職者の方へ応援メッセージをお願いします。
    どの様な会社が良いのか担当者に良く聞くのが良いと思います。

  • 採用企業より
  • ジョブ・ジョブとかちシニアの求職者登録システムについての印象を教えてください。
    必要な時に担当者と連絡が取りやすい。また、リクエストに対してのフォローもあるので、使いやすいと思います。

    就労された方の面接時の印象や、現在の仕事振りは如何ですか?
    面接時の印象は真面目な方だなとの印象を受けました。
    その上、農業経験者との事で、基礎知識があり、作物を育てる事を分かっていたので、すぐに来てもらった。
    仕事振りは、この仕事は初めてとの事でしたが、伝えた事を理解し、すぐにみんなと同じレベルで仕事ができ、即戦力として働いてもらっています。

    現在仕事を探しているシニアの方へ、メッセージやアドバイスをお願いします。
    弊社の場合は、農業や様々な仕事をしている事で、年配の方でも元気な方には働いてもらえる環境にあるが、企業としては、シニアは様々な経験もあり使いやすいケースが多い事から、シニアには自信を持って頑張って頂きたい。

    シニア人材活用を考えている企業へ、メッセージやアドバイスをお願いします。
    シニアの活用は、経験や知識を活かして行けば、即戦力となります。
    人によっては協調性が不足している面もあるが、仕事のこなし方も上手であり、仕事に対しての信頼も大きい場合が多い。
    シニアの活用を進めていく事は良い事だと思います。